モピー&モピ子's blog

主に爬虫類について記事を書いています

アクアテラリウムに挑戦!

こんばんわ

昨日は、冬なのに温かい日でしたね(◎_◎)

そんなポカポカ日和だったので

今までなあなあにしてきたモトイカブトトカゲの住処を改築することにしました!

今回の目的は陸地面積の拡大と施設の緑化です(´ー`)y-~~

 

今までは

簡単に流木を組み立てて

植物を添えてただけでしたが

f:id:hw16a065:20170201180340j:plain

f:id:hw16a065:20170201180419j:plain

先日、ホームセンターで買ってきた

鹿沼土と土(ピートモス腐葉土)と植物を使い

初めての試みですが自分なりの

アクアテラリウムに挑戦してみました!

 

作業中盤で右のほうに陸地を増やし植物を植えてみました

反射で見にくくなってしまいすみません^^;

f:id:hw16a065:20170201180842j:plain

f:id:hw16a065:20170201181257j:plain

 

そして作業終盤に差し掛かり

f:id:hw16a065:20170201182448j:plain

中心部にも陸を作り

大きめの木を左側に植えました!

f:id:hw16a065:20170201182556j:plain

前からはこんな感じです!

いろいろいじったから水も濁ってしまったぁ...

濁りが取れたらモトイカブトトカゲを入れてあげます!

いやぁ、初めてにしてはなかなかなんじゃないですかね

 

しかし、まだまだ緑が足りてないような気がするので

ウィローモスを流木に活着させようと思います

 

来週あたりにまた改築してみようかなぁ