モピー&モピ子's blog

主に爬虫類について記事を書いています

爬虫類のぐだぐだ身体測定(๑¯ω¯๑)

こんばんは、もぴ子です(〃・д・) -д-))ペコリン

 

今日は記録と日記がてらに

我が家の身体測定の様子をアップさせて

頂きますヾ(*ΦωΦ)ノイェーイ☆

 

まず用意するものはこちら(「・ω・)「ホイホイ

 

 f:id:hw16a065:20170129002604j:image

その1、はかり

… 

以上です。

 

少なっΣ(゜Д゜)

 

何をするのかは一目見て分かると思うのですが

はかりでペット達の体重をはかろうという魂胆です( ᐛ )و☆

 

なんだかんだ言って毎日観察するので

大きくなったのかがあまり分からないのが正直な所…

蛇はとぐろを巻いている事がほとんどなので

もっと分かりにくいのです(ヽ´ω`)…

どうにかして我が子の成長を記録したい!

それならば体重を測ればいいじゃないか!

という結果に至りました。(*'ω'ノノ゙

 

体重の増減を記録するのは

健康管理にも繋がると思うので

一石二鳥ですね.゚+.(´∀`*).+゚.

 

とは言っても初めての事なので

間違っている事やアドバイスなどがありましたら

ご指導ください(*・ω・)*_ _)ペコリ

 

 

まずは、皆の様子を見てみようと思います(*´ω`*)

 

f:id:hw16a065:20170128205701j:image

はじめはカリキンのにょろ様(*'ω'ノノ゙

お水に浸かって遊んでいるご様子 

脱皮後なので綺麗にしてるのかな?(「・ω・`)

普段はあまりお水に入らないので

この時期にしか見られないレアな光景です。

 

☆おまけ☆

見ていたら振り返ってくれました(´∩ω∩`*)

f:id:hw16a065:20170128205336j:image

「何見てるのよ!入浴中よ!」

 

 

 

f:id:hw16a065:20170128210321j:image

続きましてはモトイカブトトカゲベビーのみなさま

暖かい所で寄り添っています(๑¯ω¯๑)ぬくぬくしてます

 

距離が遠いですね……良く見えない…

 

この子達、とても引きこもりニート気質なので

なかなかこっちに来てくれないのです(´;ω;`)ブワッ

 

 

f:id:hw16a065:20170128211501j:image

そして爬虫類では無いのですが

急遽、ローズヘアタランチュラのもふちゃんも

飛び入り参加することになりました(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★

 

ご飯を食べてご機嫌なご様子です(๑¯ω¯๑)

脱皮前は半年ほど餌を食べない…と

言われているようなのですが

普段の餌食いはカリキンのにょろちゃんよりも

がっつりです( *˙ω˙*)و グッ!

 

 

オリーブハウススネークのオリーブちゃんは

脱皮前なので今日はそっとしておくことに

しました(๑¯ω¯๑)

 f:id:hw16a065:20170129002744j:image

少しブレてしまったのですがお目目が真っ白です。

この真っ白な目が透明になって

2.3日で脱皮が始まります(。-∀-)ニヤリ

今回も綺麗に剥けますように(*-人-)

 

  ではでは、初めて行こうと思います!

 f:id:hw16a065:20170128214249j:image

まずは 蛇のにょろを測ろうと思います。

にょろはお外に出ると動き回ってしまうので

ケージに入れて測ろうと思います(๑¯ω¯๑)

はかりにケージを乗せたら針を0に合わせます

(ケージ重くて0まで戻すの大変だったので

500に合わせています(〃・д・) -д-))  )

 

f:id:hw16a065:20170128214426j:image

 

にょろの体重は240g!

 

モトイベビー達をまとめて貼っていきます(「・ω・)「

f:id:hw16a065:20170128214529j:image

6g

f:id:hw16a065:20170128214536j:image

7g

f:id:hw16a065:20170128214544j:image 

12g

(関係無いのですが体勢がすごい(´゚艸゚)∴ブッww)

 

今回が初めての体重測定なので

次回の変動が楽しみです(๑¯ω¯๑)大きくなれよ〜

 

それと、この子達は

目印と名前をつけてあげなくちゃ

わからなくなってしまいそうですね(´・ω・`;)

 

 

f:id:hw16a065:20170129003538j:image

そしてタランチュラのもふ!

15gです(๑¯ω¯๑)

 

余談なのですが

この子 プラスチックでもスイスイ登ります

f:id:hw16a065:20170129003219j:image

縦にしてもこの通り(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ★

普段はストレスをためないためにも

ハンドリングをしないのですが

移動させる時やお掃除の時に

少しだけ触らせてもらっています(๑¯ω¯๑)

体はモフモフ、手先はモチモチ

というような不思議な感触です。

とてもとても可愛くて癒されます(;//́Д/̀/)

 

 

はい、無事皆の体重測定が終わりました(*'ω'ノノ゙☆

ここまで見て下さってありがとうございました(*´ω`*)

 

今回測ってみて思ったことは

0.01まで計れるはかりが欲しいなと思ったことです。

デジタルの計りが次回は導入されているかもしれません…

 

 

では、明日もお仕事なので

今日はこの辺で(*´∀`*)

 

 

 

 

See you next timeヾ(*ΦωΦ)ノ☆*。